ストレッチでも足が攣る・・・

運動不足でも足が攣ります。
という訳で、運動不足を何とかしようと、ヨガを始めました。

ヨガと言っても色々種類があるんですね。

ストレッチを取り入れたヨガをやっています。
やり方によっては同じポーズでも筋力が付いたりするそうで。

そのストレッチの最中でも足が攣ることが発覚!
どうしたもんでしょうか。
攣り癖ってありますよね。私だけでしょうか。

でも、体が柔らかくなると疲れにくい体になると聞きました。
ストレッチは気持ちよいですし、これからも続けていきます。

また足が攣った!!

明け方、足が攣りました。
それも両足が攣りました。

先月は、引越しに加え、休日出勤連発と体に負担をかけていました。

昨日は、朝から体がだるく、めまいが夜まで続いてしました。
1日めまいが続く事は初めてです。

実際、その前日は3時間半の睡眠でした。

これは危険です。足が攣る兆候です。

明け方、足の違和感に目が覚め、「いかん少しでもこれ以上動かすと足が攣る」と思ったと同時に足が少し動きました。

ピキーン。

足が攣りました。半端な痛さではありません。
眠いのに、寝てられません。両足のふくらはぎ、側面(何というのでしょう?)ほぼ膝から下いたるところが攣っています。

こういう足が攣った時の治療法は…ただ耐えるのみです。

起き上がり、体勢を変えたりしながら足が攣るのを耐えていました。…で、いつの間にか疲れて寝ていました。

最近引越してから体の調子が良いので、酷使していました。
やはり足が攣るのは治っていなかったのです。

足が攣るのは体のサインと思って、今日は少し早く帰宅します。

足がつるのはストレスか?

足が攣るのは、私の場合、最大はストレスが原因のようです。

仕事で疲れていても、大丈夫なときもあります。
だいぶ頻度が少なくなってきました。

これはヨガをやっているのも良いのかもしれません。

足が攣る気配があったら、早く寝るのがいいですね。
寝るとストレスもちょっぴり減ります。

他、足が攣るのを緩和する為に色々やっていきます。
整体もなかなかいけないなあ。

デトックスがはやっているようなので挑戦だ!

運動中でも足が攣ります。

明け方足がつるのもありますが、他色んな所でも攣ります。

癖がついたようです。
こむら返りというのでしょうかねえ。

激しい運動した後、攣ります。
これは汗がミネラルと一緒に出て行ってしまったからなのかな、と思います。

自転車こいでいる時に足が攣ったのはさすがに運動不足が原因かと思いました。

他、買い物中に足がつるのはかなり困ります。
かなり挙動不審です。
痛い部分をかばって変な歩き方になります。
冬が多いですね。これは冷えが原因でしょうか。。。

ともかく、油断できません。

結局割とどこでも攣ることができるのか…私。

ストレスでも足が攣る!…みたい

足が攣る原因をネットで色々探してみました。

色々挙げられるようですね。

@ミネラル不足…不足していそう。
A冷え…冷え性です。
B内臓疾患…えええ!?多分元気です。これも原因ですか?
C水分不足…そうかなあ。

そして

Dストレス…なるほど。

そういえば、疲れている時でも足が攣らないときもあります。
明け方足が攣る時は、決ってストレスも追加されている!

これは結構あると思います。
ただ、ストレスとプラスして何かの原因が重なったときだとは思いますが。

それでも足が攣る。

整体に通っていました。

足がつるのに困って行ったわけではなく、腰痛がひどくなって通っていました。

ある日、整体の先生に言われました。
「足の裏が攣るならともかく、ふくらはぎが攣ったらヤバイよ」と。

そのときはまだ、ふくらはぎが攣る症状は出ていなかったのですが、、、しばらくたったある日

ふくらはぎが攣りました

あれから数年。まだ元気です。
どうヤバかったのか。今はもうその整体には通っていなかったのですが謎のままです。

腰痛は緩和されたものの、完全ではありません。
腰痛で下半身が冷えて、足が攣るのにも繋がったと思っています。

足が攣るのは原因、解明されていないそうですね。
ただ、冷えが一つの原因であるとも言われています。

足が攣る部分、多いのは…

足が攣る箇所で多いのは

ふくらはぎ、足の指、足の裏です。

特にふくらはぎは、明け方攣ります。
一番つらいのは、足が攣る時、眠れなくなる事です。
それにかなり痛い!

「ぐああ!」とか「ううー」とか呻いています。
色々寝返りをうって、大丈夫なポジションを確保しますが、ベストポジションを決めても数ミリ動かしただけで、ピキーンとなります。もうだめ、攣ります。
呼吸法で痛みを逃せないものかと色々おこなってみますが、痛いもんは痛いのです!!

これは経験した人しか分りません。。。。

今日はだるいです。ヤバイです。来そうです。足が攣るの。

足が攣る日々…。情況。

私が足が攣る時。多いのをあげてみます。

1位 明け方足が攣る
2位 歩いている時足が攣る
3位 運動している時足が攣る

です。明け方寝ている時がダントツです。

何かの拍子になるのですよね。
足が攣った時、「はまる」と1時間は抜け出せません。

で、明け方に足が攣る場合というのは予兆があり、だいたい今日、来るな、というのが分ります。

それは、疲労がたまりだるい時。
遅くまで仕事をしていてヘロヘロな時。
この2つが重なると、「来ます」。確実に攣ります。

疲れないようにヤバイと思ったら早めに休むようにしたいです・・・。

足が攣る日々奮闘日記スタート

はじめまして。

足が攣って困る経験は有る方、意外と多いみたいですね。

私が行なっている対処方や、健康法をつづっていきたいと思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

